傾聴を活用した職場のより良い人間関係づくり(その1)~より良い人間関係を築くための基本的な傾聴について~
内容
メンタル不調者への相談業務における対応とコーディネートのポイント
組織のメンタルヘルス対策において、相談窓口の設置は従業員にとってのサポート資源であると共に、問題の早期発見・未然防止につなげるリスクマネジメントとして重要な意義があります。
組織内の相談業務について、どのように対応し何にポイントを置いてコーディネートしていくかを考え、メンタルヘルスの基礎知識と相談の対応方法について具体例を紹介しながら、押さえておきたいポイントをワークショップ形式で学ぶ研修です。
※なお、『傾聴を活用した職場のより良い人間関係づくり(その2)~カウンセリング等について説明し、傾聴の演習を行います~』のアスパム会場開催については、日程調整後に改めてご案内します。
開催日時
2024年12月16日(月) 13:30~15:30
講師
産業保健相談員 斎藤 啓一
定員
30名(空席状況 〇)
会場
アスパム(青森市安方1丁目1-40) 6階 八甲田